こんにちは、エンチャイルドの広報担当、 地球村山歩です。

 6月26日(土)、令和3(2021)年度の年次総会が開催され、新年度、10年目のエンチャイルドが「正式に」スタートしました。

 山歩の広報担当として所感を少し記しておきたいと思います。

012

【反省点】
 従来の広報活動以外にも、この1年、ブログや動画配信など、広報活動を頑張ってきたつもりでしたが、自分が思うほどは皆さまに届いていなかたったのだなあと痛感しました。
 エンチャイルドとしての10年あるいは18年を振り返れば、変わらない部分もありますが、支援先のフィリピン社会や受益者たちを巡ってたくさんの変化してきた内容もあります。故にエンチャイルドの取り組みも変化してきましたが、そのことを支援者の皆さまに十分にお伝えできず、ご理解いただけずにきてしまった部分も少なからずあり、反省させられました。

1317285_s

【今後について】
 エンチャイルドの支援者のかたの中には広報の専門家もいらっしゃいますので、エンチャイルドの広報戦略について改めてプロのかたや関係者と相談しながら、抜本的な見直しを計っていきたいと思います。
 物事はあらゆる面で変化していきます。軸がぶれてはいけませんが、適切で的確な変化への対応を時を逃さずに行うことは大変重要だと感じています。フィリピン現地のリーダーたちともよく話し合いながら、意思疎通をしっかりと図っていこうと思います。

 広報は単なるアピール、情報発信ではありません。広報活動の結果として、ステークホルダーの皆さまの信頼を得られる2021年度のエンチャイルドとなれるよう、尽力してまいります。

3154079_s

ENCHILD