こんにちは、エンチャイルドの広報担当、地球村山歩です。 

 昨晩は、フィリピン・ミンダナオ島北東部地域のエンチャイルド責任者、ジョニー・ボロンガイタさん(カラガ・ステート大学教授)と今年最初の事務局オンライン・ミーティングの場を持ちました。

 実は1月の初旬にもオンライン・ミーティングを行ったのですが、ボロンガイタさんの通信環境の状態が悪く、途中でつながらなくなってしまったのです。

 今回は、1月22日~23日の現地でのクリスマス・プロジェクトを終えてのミーティング。この間、一人の奨学生が新型コロナに感染するなどの心配な出来事もありましたが、仕切り直しの日本・ミンダナオの事務局ミーティングを行うことができ、やっと2022年をスタートできた感じです。

オンライン2月4日.01_04_01_02.静止画010
日本とミンダナオの事務局メンバー

 今年の5月は、フィリピンで6年に一度の総選挙が実施されます。大統領、副大統領、上院の半数にあたる12議席、下院の全議席に加え、知事、市長やそれぞれの地方議会の議員までが選挙で選ばれます。

 6月以降にフィリピンを訪問したいと考えていますが、コロナ禍の完全な終息はまだ先のことと思いますし、新政権の方針によっては、私たちのフィリピンへの渡航の判断も影響を受けることになるでしょう。
 遅くともクリスマスシーズン(9月~1月)には渡航できたらと考えています。

 ミーティングの中で、ボロンガイタさんから日本の支援者の皆さん宛てのメッセージを頂きました。
 後ほど、動画でもお届けする予定ですが、まずはテキストでお伝えしたいと思います。ぜひ、お読みください。

LINE_ALBUM_オンライン2月4日_220205_7
ジョニー・ボロンガイタ教授

日本の支援者の皆さんに対するボロンガイタさんからのメッセージ
2022年2月4日

 エンチャイルドの支援者の皆さま
 フィリピン・ミンダナオ島の受益者に対する皆さんの温かいサポートに対して心から感謝申し上げます。

 皆さんのサポートによって彼らはとても喜んでいますし、勉強を頑張ろうという刺激を皆さんから受けています。遠くに離れていても、お互いに直接会えなくても、皆さんの愛と誠意はしっかりと彼らに届いています。

 皆さんのサポートに対して、彼らは良い成績を取り、一生懸命勉強することを誓っています。

 日本のエンチャイルドの支援者の皆さん!
 フィリピンの子どもたちに対する皆さんの尽きることのない、誠実なサポートに改めて感謝申し上げます。

 (日本語で)ありがとうございます。

スクリーンショット 2022-01-31 215742

ENCHILD