こんにちは、エンチャイルドの広報担当、地球村山歩です。

 今回から、2022年度の大学生奨学生(Global Youth Model)の抱負メッセージ(エッセー)をお届けしてまいります。同エッセーは、毎年度、大学生の奨学生には書いてもらっているものです。

 エンチャイルド奨学生たちの近況、学校生活、今の思い、将来に対する抱負を知る良い機会となると思います。ぜひお読みくださり、応援していただければ幸いです。

 今回は、ミンダナオ北東部地域、ブトゥアン市バランガイ・マウグのエンジェル・マコノさん(21歳、Philippines Electronics Communication大学4年生)のエッセーを紹介します。
 
 翻訳は、サポーターの山本さんにご協力いただきました。
 山本さん、いつもありがとうございます。

バランガイ・マウグのエンチャイルド奨学生たち
エンジェル・マコノさん(2020年、真ん中の女性)

人生で成功することは、「他者を助ける」ことにつながる

 成長するにつれ、私は人生について多くの知識を持つようになりました。私の人生における最大の願望は、支援者の皆さんがこれまで私に与えてきてくださったものを周囲の人々に還元し、私自身が価値ある人間になることだと思っています。

 支援を受け始めた時から今日に至るまで、浮き沈みがある中で私たちを支え続けてくださった支援者の皆さんのためにそうしたいと思うのです。
 また、私の人生の目標は、学業を修めて、将来、成功した女性になることです。なぜなら、人生で成功することは、私の目標である「他者を助ける」ことにつながるからです。

 私は生活の中で多くの苦難を経験しましたが、両親や友人の助けを得ながら、自分自身と他者を尊重し、自らを信じ、目標を達成する決意を常に持つようにエンチャイルドの皆さんから学びました。

 私の人生において、学校は次のレベルにステップアップするための準備期間として私を育ててくれています。学校で学ぶ期間というものは、私をキャリアアップさせ、どんな状況にも対応できるように訓練してくれています。その過程で自分の欠点に直面することがあるかもしれませんが、それを通して自分の長所を生かして短所を補うにはどうしたらよいかを考えることができるのです。

2022年7月24日
エンジェル・マコノ

2012_0007
右端が小学生の頃のエンジェル・マコノさん

 As a growing up I have a lot of knowledge about life My greatest aspiration in life is to give back to others what they have given to me to be even more worthy of my achievements specially all the sponsor who support us through ups and down since day one until now.

 Also, my goals and aspirations in life is to finished my studies and be a successful woman in the future. Because being successful in life can lead to fulfillment to help other people which is my main goal.

 I have lot of struggles in life but with the guidance of my parent and friends they have always instilled in me to respect myself and others, believe in myself and have the determination to achieve my goals.

 School has been effective in my life because it is preparing me for the next level in life. It keeps me career ready and enables me to face any situations that may come my way. I may encounter a few shortcomings along the way but it only makes me think about how can I implement my strengths to help out my weaknesses.

Angel Macono

★ ★ ★ ★ ★

 現在、エンチャイルド奨学生たちを対象とした「クリスマス・プロジェクト企画コンテスト」が進行中です。ピース・アドボケイト社会教育プログラムの一環として行っている取り組みです。

クリスマス・プロジェクト企画コンテスト2

 日本側としては、下記のように、エンチャイルド奨学生たちによるクリスマス・プロジェクト企画を経済的な面から援助してまいります。ご支援のほど、何卒よろしくお願いいたします。

クリスマス・プロジェクト企画コンテスト
エンチャイルドへの参加方法
スタディーツアー(日比交流会)、説明会、報告会、セミナー、
ワークショップなどの活動は、現在、主にオンラインで行っています。


 世界の子どもたちを元気にするプロジェクトを応援してみませんか?

 エンチャイルドは子どもたちのサポーター大募集中です!

 国際協力、海外教育支援に関心のあるかたは、info@enchild.org までお問い合わせください。

ENCHILD


スクリーンショット 2022-06-27 222857
スクリーンショット 2022-06-06 205558
ボランティア募集中!