こんにちは、エンチャイルドの広報担当、地球村山歩です。

 実は先週末、フィリピンではありませんが、久しぶりの外国旅行に行ってきました。
 約3年ぶりの海外への渡航でした。

 2020年の春にパスポートを更新したのですが、新しいパスポートをやっと使う機会を得た格好です。

4129624_s

 コロナ禍で海外渡航が難しくなるまでは、年に5回前後は外国に出かけるというライフスタイルで毎年過ごしていましたが、この3年はそれができなかったということになります。

 久しぶりのバーチャルではないリアルな外国訪問での異文化遭遇は、なかなか刺激的でした。
 何度も訪ねたことのある国で、今さら異文化体験でもないだろうと思っていましたが、実際には言語、文化、社会制度、生活習慣などなど、異文化の違いがやたらと目に付きます。

 懐かしい料理を久しぶりに食べたときの、「この味だった」というような感覚と、「こんな味だったのか」とその料理独特の味わいを再発見したような感じです。
 短期間の滞在で何をしたというわけでもないのですが、とても濃厚で濃密な異文化体験ができた気がします。

3395606_s

 フィリピンには、来年の6~7月に行けたらと考えています。それが実現すると4年ぶりのフィリピン訪問となります。毎年訪ねて成長を見届けてきたエンチャイルド奨学生たち。オンラインでは交流してきましたが、おそらく今回のように濃厚で刺激的な再会体験になるだろうと期待し、楽しみにしています。

 コロナ禍が完全に終息することはまだ先のことでしょうし、コロナ以前の状態に戻ることはおそらくないでしょう。パンデミックの影響はさまざまな変化をもたらしました。
 来るフィリピンへの渡航に際しては今まで以上によく準備し、エンチャイルドにとって次のステージをつくり出せるようなフィリピン訪問にしたいと考えています。

クリスマス・カード2022_600
エンチャイルドのオリジナル・クリスマスカードを
ご希望のかたは事務局まで(info@enchild.org)

★ ★ ★ ★ ★
サンタになろう!

エンチャイルド奨学生たちと一緒に、あなたもサンタクロースになりませんか?

★ご寄付はコチラからお願いいたします★

【郵便振替】口座番号 00180-8-133923
 口座名称 NPO法人エンチャイルド

※銀行口座へのお振り込みを希望されるかたは、お手数をおかけいたしますが、info@enchild.org(エンチャイルド事務局)までお問い合わせください。

★ ★ ★ ★ ★

エンチャイルドへの参加方法
スタディーツアー(日比交流会)、説明会、報告会、セミナー、
ワークショップなどの活動は、現在、主にオンラインで行っています。


 世界の子どもたちを元気にするプロジェクトを応援してみませんか?

 エンチャイルドは子どもたちのサポーター大募集中です!

 国際協力、海外教育支援に関心のあるかたは、info@enchild.org までお問い合わせください。

ENCHILD