こんにちは、地球村山歩です。
 今回も、エンチャイルド奨学生の声を紹介します。

 今回紹介するのは、ケネス・アンジェロ・ベロス君です。
 彼はフィリピン・ミンダナオ島ブトゥアン市在住のハイスクール生(現在、高校2年生男子)で、現地を訪問した日本のエンチャイルド・スタディーツアー参加者のかたにはおなじみの、ちょっとした有名奨学生の一人です。

 それでは、ケネス君からの手紙を紹介します。
 手紙の文面から、日々成長しているエンチャイルド奨学生たちの様子の一端を知ることができると思います。

DSC_8004439
チームをリードするケネス君(左端)

「エンチャイルドと出会って人生が変わりました」
 
 親愛なる支援者の皆さまへ
 最初に、国籍や血縁を超えて私たちのことを信じ、サポートし、真の家族として扱ってくださることをありがたく思います。
 
 バランガイ・ロサンゼルスの困難な環境下にある子供たちの中からエンチャイルドの受益者として選ばれたこと、そしてピースアドボケイト(平和の推進者)になれたことをとても感謝しています。

 私の日々の生活は、家族、教会、学校の環境に囲まれています。読書をしたり、ギターを弾いて歌ったり、ダンスをしたり、アートを楽しんだり、聖歌隊やリーダーシップ・トレーニングなど、多くのことに取り組んでいます。

 以前の私は、どこか孤独に感じている人間でした。しかし、エンチャイルドに出会ってからは考え方が変わりました。個人的な夢を実現するだけではなく、社会に奉仕し、人々を助け、人々に愛を与え、「Give and Give」に生きることをあなたがたは教えてくれました。

 2012年、まだ小さかったあの頃、私はルース・コルテス婦人から、エンチャイルドガ奨学生を募集していることを知りました。

 その知らせを聞いた私は、苦労する両親を助け、日本の研修ツアーに行ってみたいと思い、コルテス婦人の家を訪ねて、奨学生になりたいと申し出ました。

 思い起こせばあの時、コルテス婦人に会いに行き、そんなことを申し出た自分が信じられませんが、今、そんな私が高校の生徒会で副会長となり、ブトゥアン市全体のPOPDEV(Population and Development Integration)の副会長になりました。

 今年の4月、私はブトゥアン市から優秀学生・リーダーの一人として表彰され、メダルを授与されました。

 私は、「これは全てエンチャイルドのおかげだ」と思いました。なぜなら、あなたがたがいなければ、今日の私はなかったからです。

 あなたがたは私に、世界の平和のために立つこと、兄弟姉妹という考え方、共に愛し、助け合うということ、さらには「Give and Give」に生きることを教えてくれました。

 エンチャイルドは、これまでの私の人生にとって最大の祝福であり、エンチャイルドによって、私の大きなお姉さんであるSさん(日本の支援者)にも会えました。

 貴団体が国境を超え、さらに発展することを願っています。そして、エンチャイルドにさらなる力が与えられ、神の祝福が降り注がれることを願っています。

2019年5月19日
ケネス・アンジェロ・ベロス

エンチャイルドへの参加方法


★読者登録お願いします★


◆エンチャイルドの海外教育支援は、ひと月一口1000円から始められます!◆
info@enchild.org