こんにちは、エンチャイルドの広報担当、地球村山歩です。

 前回に引き続き、2018年12月8日にフィリピン・ケソン市内の会場でエンチャイルド奨学生を対象に行ったクリスマスイベントにスタッフとしても活躍してくださったエンチャイルドの協力者の一人、ルアン・フォンタニラさんの感想を紹介します。

blog_0066
成長したエンチャイルド奨学生たち

「立派に成長している子供たちを見て感銘を受けました」

 私はルアン・フォンタニラです。以前、学校の先生をしていましたが、フィリピンでは教師の給料が良くないので、より大きな目的に立って、今は外資系の企業に勤めています。

 エンチャイルドの活動に関わる理由は、フィリピンの子供たちを助けたいからです。そして日本の皆さんを祝福したいからです。私は日本に対してとても親近感を持っています。

 政府間でも協力が見られるように、フィリピンと日本が一緒に協力して仕事をすることはとても良いことです。文化交流や子供たちの成長を応援することのみならず、日本の皆さんには、フィリピンの人々の生活ぶりもよく知ってほしいと私は思っています。そのように協力していけば、お互いの理解が深まり、私たちは一つになれると思います。

 クリスマスイベントに参加していたエンチャイルドの奨学生を見て、私はとても刺激を受けました。子供たちの姿を見れば、彼らが国を支えていこうという夢や志を持った、周囲の子供たちよりも立派な子供に成長していることが皆さんも感じられると思います。

blog_0063
エンチャイルド奨学生たちは夢を語る


エンチャイルドへの参加方法

★読者登録お願いします★


◆エンチャイルドの海外教育支援は、ひと月一口1000円から始められます!◆
info@enchild.org