こんにちは、エンチャイルドの広報担当、地球村山歩です。

 今回は、フィリピン・カロオカン市のMLQ出身のエンチャイルド奨学生、プリンセス・ルティーバさん(18歳)、ラニー・ムニョス・ロベルトさん(18歳)、クリスティン・メイ・バクードさん(18歳)の3人の近況報告を紹介します。

blog_0064
MLQ出身のエンチャイルド奨学生たち(2018年12月)

一生懸命勉強し、皆さんのサポートに大きな価値があることを証明するために私は最善を尽くします

 こんにちは、理事長さん。
 皆さまからの絶え間ないご支援に心より感謝申し上げます。

 現在、フィリピンは依然として世界的に広がり続けているパンデミックに直面していますが、フィリピンや他の国の回復が遠からず訪れることを楽しみにしています。あなたや日本の支援者の皆さんが皆、元気で過ごしておられることを願います。

 先日私たちは、リーダーシッププログラムに参加しました。このプログラムは、わが国にも突如として起こった今回の問題に対して理解を深めるためのもので、たくさんの情報を得ることができました。

 また私は、今年度のトップクラスの生徒に選ばれました。これはエンチャイルドのサポートのおかげです。奨学生に対する皆さんのサポートによって私たちは刺激を受け、励まされています。

 皆さんの親切心のおかげで私は幸せです。いつもあなたと支援者の皆さんの健康を祈っています。

 一生懸命勉強し、皆さんのサポートに大きな価値があることを証明するために私は最善を尽くします。

プリンセス・ルティーバより


本を読むことは、心を落ち着かせる活動の一つだと実感しています

 親愛なる理事長さん、
 こんにちは! あなたの家族とエンチャイルドの皆さんが健康であることを願っています。

 フィリピンで「強化されたコミュニティー隔離措置」が実施されたため、学校の授業が中断されました。ウイルスが伝染する可能性を避けるために、社会的または肉体的な距離を保つよう、自宅で過ごすことが勧められています。

 伝染病を心配しながら日常生活を送るのは大変ですが、ウイルスの感染を回避するためのガイドラインに従って、私たちは地方自治体との連携に全力で取り組んでいます。

 私たちの家族は、手洗いとアルコール消毒を実践しています。また、必要のない場合は外出を控えています。政府のガイドラインに従うよう最善を尽くしています。

 姉妹と私はこの間、以下のような活動をしています。

 私たちは読書し、読んだ内容についての洞察を共有します。家で過ごしているこの数週間、私はさまざまな作家の本を合計8冊読みながら、好奇心を満たしています。本を読むことは、心を落ち着かせる活動の一つだと実感しています。

 今、全世界が危機に直面しています。

 人々の安全を確保するためにさまざまな国で対策が講じられているニュースを見ながら、私は憂鬱と歓喜を同時に感じてきました。

 感染者を助けるための最前線(医療従事者や公務員など)で戦う人たちは、自分自身を傷つけながら、家族と一緒に家に帰ることができなくなる可能性があります。しかし、それでもなお仲間を助けようとする彼らの意欲は、私に彼らへの敬意を高めます。国籍や習慣は異なっても、これは「共助」の生きた証しだと私は思います。

 ルーツが異なるにもかかわらず、仲間の皆さんの思いやりを目の当たりにできてうれしいです。全世界が苦しんでいる危機が過ぎ去り、私たちの国だけでなく他の国々が「私たちはCOVID-19から解放された」と言えるようになることを願っています。

 心を込めて。

ラニー・ムニョス・ロベルトより


COVID-19に対して私たちの国の迅速な回復を私は期待しています

 今回のような疫病は本当に悲惨です。私の父は国が発表した条例に従い、仕事を辞めざるを得なくなりました。

 これまでのところ、私と家族の健康状態は良好です

 ウイルスと戦うための最良の方法として、私たちは常に適切な栄養状態にあることが大切です。アルコールや消毒剤の在庫もあります。

 私たちの地方自治体は、検疫証(1家庭に付き一人だけが外出し、私たちの毎日の必要な物を購入することを許可する証明書)を発行して群衆を減らすための命令を発表しました。

 ウイルスの蔓延を防ぐために外に出ることも禁止されています。COVID-19に対して私たちの国の迅速な回復を期待しています。

クリスティン・メイ・バクードより


エンチャイルドへの参加方法



★読者登録お願いします★


◆エンチャイルドの海外教育支援は、ひと月一口1000円から始められます!◆