こんにちは、エンチャイルドの広報担当、地球村山歩です。

 エンチャイルドは「全ての子どもたちが夢と志を持って生きられる社会の実現」をビジョンにうたっています。
 
 夢と志…。

 夢とは、将来なりたい自分(人物像、職業など)、将来成し遂げたい事、実現させたい事、目標…。
 夢ある人は、きっとワクワクしながら毎日を過ごせることでしょう。

 では、志とは?

 一般的にいわれる「ある方向を目指す気持ち」「心に思い決めた目的や目標」という意味では、<夢>という言葉に近い感じですね。

 <志>には、「心の持ち方」「信念」「志操」という意味もあります。

 エンチャイルドがビジョンでうたっている<志>は、人生をどう生きるのか、といった「生き方」を指しています。

 エンチャイルドは、自らの固有の夢を持ちながら、社会の一員としては他者のために生きるという人生の原理を実践しようとする青少年の育成を目指しているということです。

 そして青少年たちが日々をそのように過ごせるような教育環境をサポートしようというのがエンチャイルドのミッションです。
kodomo_syourai_yume2
 夢を持てることで希望が持てます。希望があれば夢はいっそう膨らむことでしょう。

 志ある生き方ができれば、自分自身の価値をを高め、人生の意義を感じられるでしょう。

 夢を持ち、志を持って生きる人生を実現するためにエンチャイルドは子どもたちを支援し、励ましたいと考えます。

world_volunteer_man
world_volunteer_woman

 エンチャイルドの「エン」は、エンカレッジ(encourage/勇気・元気づける、自身・希望を与える)、エンパワーメント(empower/力を与える)、エンハンス(enhance/価値を高める)の「エン」です。

 
 「世界の子どもたちを元気にしよう」
 子どもたちの夢と志のために。これがエンチャイルドの存在意義です。


ENCHILD


★読者登録お願いします★