こんにちは、エンチャイルドの広報担当、地球村山歩です。

 コロナ禍、パンデミック故に国内外の外出・移動が制限されています。
 それ故、NGO活動、国際協力・国際交流の活動もまた制限を受けています。
 エンチャイルドも同様です。

 人類社会は未曽有の試練に遭っています。この試練を乗り越えるためには、まず発想を転換することから始めなければなりませんね。

 そこでエンチャイルドも当面、遅ればせながら「オンライン」を中心に活動を展開してまいります。

 まずは以下の三つの活動に取り組みます。

 ①OKOME-Project
 ②OLINE SEMINAR
 ③OLINE STUDY TOUR


 ①のOKOME-Projectの第1弾は、すでに当ブログでもご案内のとおり現在進行中です。遅くとも今月中には、今回対象となる206家庭全世帯に10㎏のお米(マニラ首都圏地域の家庭にはマスクも)が配付される予定です。
 私たちの想像以上に、貧困にある人々は苦しんでいます。失業により収入が減り、空腹を強いられます。エンチャイルドのバリューは、家族愛と8エレメントです。特に「共食」の価値を実現するために、エンチャイルド奨学生の家庭を中心に今回のOKOME-Projectを実施しました。
ENCHILD-Philippines

 ②OLINE SEMINARは、従来、国内で行われてきた、エンチャイルドの事業説明会、スタディーツアーなどの活動報告会、国際協力・国際交流に関連する勉強会などをオンラインで行ってまいります。
 第1回のOLINE SEMINARは、8月22日(土)午後8時からZOOMを利用して開催いたします。お気軽にご参加ください。(お申し込みは、info@enchild.org まで)
エンチャイルドの目指すもの2020

 ③OLINE STUDY TOURは、オンラインでの草の根国際交流のイベントです。年に1~2回行われてきたスタディーツアーは、現地を直接実体で訪問して現地を視察し、エンチャイルド奨学生をはじめとする関係者と交流するイベントです。これをオンラインでチャレンジしてみたいと思います。
 第1回は、8月30日(日)、日本時間で午後2時~4時、フィリピン時間で午後1時~3時の時間帯で開催する予定です。
ENCHILD ONLINE STUDY TOUR

 他にも、今年はネットでのエンチャイルド関連情報の発信に努めています。
 いつでもどこでも誰でも、エンチャイルドを身近に感じてもらいたいからです。

 当ブログも毎日配信していますし、公式ウェブサイトの更新も継続的に行うよう努力しています。
 今後は動画による配信にもチャレンジしていきたいと考えています。

 このような取り組みを通して、「世界の子どもたちを元気にしよう!」の輪を拡大したいと望んでいます。


ENCHILD


★読者登録お願いします★