こんにちは、エンチャイルドの広報担当、地球村山歩です。

 当ブログのコメントにエンチャイルド奨学生のグレア・ガミスさんがコメントしてくれました。

 もちろん、どなたのコメントもうれしいのですが、272通目にしてのエンチャイルド奨学生第1号となるコメントは正直、すごくうれしかったです。

 彼女は、当ブログで紹介された自分の記事をフェイスブックでもシェアしてくれていて、積極的に情報発信しています。

 さて、例年ならこの時期、エンチャイルドはグローバルフェスタJAPANの準備に忙しく動いている時期です。特に昨年は、エンチャイルド奨学生の訪日研修ツアーも同時進行で実施しましたので、大変アクティブな期間を過ごしていました。

 しかしご存じのとおりのコロナ禍の影響を受けて、グローバルフェスタJAPANも今年は中止となりました。大変残念ですが、仕方ありません。
 
 グローバルフェスタJAPANに出展することで、多くのかたにエンチャイルドの活動を知っていただくことができます。
 同イベントへの出展がきっかけとなってエンチャイルドのサポーターになってくださるかたもいらっしゃいますし、中高生で社会貢献学習の取材先としてエンチャイルドを選んでくれた生徒さんたちもいらっしゃいました。

ENCHILD201909Tokyo 000
訪日研修ツアー2019
00071267129_2479729902352547_2877806045994942464_o
グローバルフェスタJAPAN2019
DSC09998000
DSC_0478000
DSC_0464000
DSC09903000
DSC09949000

 グローバルフェスタが終われば、今度はクリスマス・プロジェクトに取り組む季節です。

 今年は今までのような活動はなかなかできませんが、すでにご案内のとおり、オンラインでのエンチャイルド奨学生たちとの交流企画や、今求められる支援、必要な支援に取り組んでいきたいと思います。

 社会全体が大変な状態ですが、とりわけ子どもたち、学生たちにとってはつらい日々も多いのではないかと思います。

 パンデミックという、特殊な事情の中に世界はありますが、本当の意味で子どもたちの支えとなり得る支援を考えながら、引き続き、粛々と、一歩一歩、エンチャイルドのミッションに挑戦していきたいと考えています。


ENCHILD


★読者登録お願いします★