こんにちは、エンチャイルドの広報担当、地球村山歩です。

 このブログでも、皆さまのご支援によって勉学に励む、エンチャイルド奨学生たちの声を数多く紹介しています。

 最近では、オンライン・スタディーツアーに参加した感想、去る10月25日に発足した「エンチャイルド・ユース」に対する抱負などを共有しています。

 第2回オンライン・スタディーツアーでは、何人かのエンチャイルド奨学生や卒業生、関係者にミニスピーチを行ってもらいました。一つ一つのスピーチはエンチャイルドの実りであり、聴く者の心を揺さぶる大変素晴らしいものでした。

 これらの内容は今後順次、映像でも紹介していきたいと考えています。

18Mar0022000000

 さて、エンチャイルドの考える「教育支援」の目的とは何でしょうか?

 それは子どもたちが夢と志を持って人生を生きていくようにサポートすることです。

 物資的な援助や経済的な支援を行うことだけで、貧困の世代間連鎖を断ち切るというミッションが遂行できるとは考えていません。

 貧困や格差をはじめとする社会問題の最大の解決方法は何でしょうか?

 エンチャイルドは、子どもたちの心に夢と志に向かう希望の灯をともすことではないかと考えています。

 言い換えれば、子どもたちの心に自立と共立(共生、共助、共感、共創、共栄)の心をいかに育てられるかということです。

 意欲を持って生きる、前向きな気持ちを持って生きるということは実に重要なことです。
 これは人生の価値や幸福感と直結する内容でもありますね。

 夢と志を持って生きる人は、意志と意欲に溢れた人生と社会生活を送ることができるのではないでしょうか。

 これがまた、より良い人生を実現し、より良い社会を実現するための原動力になるのだと思います。

 エンチャイルドの教育支援は、そのために行われています。

 子どもたちが教育を受けられるようにするだけでなく、子どもたちがより良い人生とより良い社会の実現のために生きたい、そのために一生懸命学びたいと望む、夢と志を持った子どもたちを育成することがエンチャイルドの支援の目的です。

エンチャイルド オリジナル クリスマスカードomote


ENCHILD


★読者登録お願いします★