こんにちは、エンチャイルドの広報担当、地球村山歩です。

 最近はオンラインでの活動が本当に多くなりました。

 エンチャイルド関連だけでも今週すでに4回実施。
 4月5日には事務局ミーティング、続いて同日にエンチャイルドサポーターの女子会(7人の女性支援者が参加してくれました)、6日にはオンライン理事会、そして9日にはフィリピン・ミンダナオ島のボロンガイタさんと関係者が参加してのシューズ寄贈プロジェクトに関するミーティング行い、互いの近況を共有しました。

0409オンライン_210409_0
0409オンライン_210409

 日本もフィリピンも新型コロナウイルスの感染拡大は予断を許さない状況ですが、オンラインでつながりながらも、一日も早くパンデミックが終息し、奨学生たちやスタッフの皆さんとの実体的な再会を願うばかりです。

 しかしながらこの一年、悪い事ばかりでもありません。
 オンラインによって今までしてこなかった活動や新たな企画も生まれました。情報交換の回数も量も格段に増えました。つながろうとする気持ちあればこそですが、国内においても今まで疎遠であったかたがたとオンラインで交流できたり、振り返ればある意味で充実した一年になったと思います。

 引き続き、オンラインを通じてつながること、価値あることを紡ぎ出すことに取り組んでいきたいと思います。

 オンラインでお会いしましょう!

ENCHILD