こんにちは、エンチャイルドの広報担当、地球村山歩です。

 昨日行われた「エンチャイルドムービー・オンライン上映会」の参加者の感想を紹介します。

図4
2011年に行われたスタディーツアー(ミンダナオ島ブトゥアン、マサオビーチ)

「今度は家族と一緒にブトゥアンに行きたいという夢ができました」

 思いがけず自分が参加したスタディーツアーの映像で、とても懐かしく胸が熱くなりました。あの時ツアーを通して感じた、フィリピンの子どもたちとスタッフの皆さんの純粋さ熱さ誠実さと、家族愛が壁を超えていけると実感したことが、私の原動力になり、出発点になったことを思い出しました。

 今は(結婚して)家族も増えて身軽に動きにくくなりましたが、それでもこうしてオンラインでつながりを持てることをうれしく思います。どんな環境でも模索していけば方法が見つかるんですね。スタッフの皆さんの懐の深さのおかげです。

 ずっと会いたかったボロンガイダさんにも会え、ボロンガイダさんも私のことを覚えていてくださっていて、感動しました。もう一度、今度は家族と一緒にブトゥアンに行きたいという夢ができました。

 次回のオンライン上映会、オンラインツアーも楽しみにしています。(Sさん)

図8
2011年に行われたスタディーツアー(ケソン市)

改めてエンチャイルドの活動の偉大さを感じました

 昨日はエンチャイルドムービー・オンライン上映会に参加しました。エンチャイルドの前身のOCOP(ワン・チャイルド・ワン・ピース・プロジェクト)時代のスタディーツアー映像も観ることができました。

 私自身は2008年と2009年のフィリピン現地訪問ツアーに参加しました。その映像に姉妹結縁をした子が映っていて、懐かしくて愛おしくて、またいつか会いたいという気持ちになりました。

 この活動を通して現地の子が誰かのために何かしたいという気持ちになって、このエンチャイルドの活動が平和な世界が築き上げていく平和の種になっているんだろうなと、改めて活動の偉大さを感じました。

 ありがとうございました😊(Mさん)

‐‐‐

 次回は、4月28日(水)午後9時より実施いたします。20時45分から入れますので、余裕をもってご参加ください。お茶を飲みながら、夜食を食べながら、気軽に参加していただいて大丈夫ですよ。

 夜のひと時、映像を通しエンチャイルドの世界観に触れていただけるとうれしいです。

 参加ご希望のかたは、info@enchild.org までご一報ください。

設立10周年企画オンライン上映会第2弾
エンチャイルドオンラインイベント案内
スクリーンショット 2021-03-30 233048

ENCHILD