こんにちは、エンチャイルドの広報担当、地球村山歩です。
エンチャイルドの活動を通して、教育支援において大事なことは「希望」を与えることだと感じていますし、子どもたちに希望を与えられるエンチャイルドでありたいと思っています。
「安易に夢や希望など抱かせてはならない。無責任だ!」という反論もあるでしょう。
そのような考えも一理あります。
しかしそれでもやはり、子どもたちに(限りませんが)必要なのは、希望です。
小さな希望から大きな希望まで、大小取り交ぜて希望は人生に絶対必要なものだと考えます。
希望がないとすれば、夢を描くこともないでしょう、まして志を貫くことができるでしょうか。
デジタル大辞泉では、
1)あることの実現をのぞみ願うこと。また、その願い。
2)将来に対する期待。また、明るい見通し。
と解説しています。
「のぞみ願うこと」「将来に対する期待」も、“欲求”に属するものと理解します。
希望とは、欲求が刺激されて感得されるものです。
今までも何度となく言及しているように、欲求の種類もさまざまです。
エンチャイルドは、欠乏欲求の段階を超えた成長欲求を刺激する(満たす)ことで、夢を描き、志を立てようとする希望を持つことができるようになると考えます。
子どもたちは未来を象徴する存在です。
子どもたちが希望を感じられない社会に明るい未来がやって来るでしょうか。
明るい未来は子どもたちが希望を持って生きられてこそです。
希望こそ、子どもたちの元気の源なのです。
エンチャイルドの教育支援は、経済的支援(物質)だけでなく、精神的支援(心)を大切にしていると説明しています。
まさに心の支援(家族愛の実践)が彼らに希望を与えるものとなるに違いありません。
より良い社会の中心にあるのは希望です。
希望を持った人々がより良い社会をつくり出していくのだと考えます。
エンチャイルド奨学生たちは「ピース・アドボケイト(平和の提唱者、平和の推進者)」を目指します。
と解説しています。
「のぞみ願うこと」「将来に対する期待」も、“欲求”に属するものと理解します。
希望とは、欲求が刺激されて感得されるものです。
今までも何度となく言及しているように、欲求の種類もさまざまです。
エンチャイルドは、欠乏欲求の段階を超えた成長欲求を刺激する(満たす)ことで、夢を描き、志を立てようとする希望を持つことができるようになると考えます。
子どもたちは未来を象徴する存在です。
子どもたちが希望を感じられない社会に明るい未来がやって来るでしょうか。
明るい未来は子どもたちが希望を持って生きられてこそです。
希望こそ、子どもたちの元気の源なのです。
エンチャイルドの教育支援は、経済的支援(物質)だけでなく、精神的支援(心)を大切にしていると説明しています。
まさに心の支援(家族愛の実践)が彼らに希望を与えるものとなるに違いありません。
より良い社会の中心にあるのは希望です。
希望を持った人々がより良い社会をつくり出していくのだと考えます。
エンチャイルド奨学生たちは「ピース・アドボケイト(平和の提唱者、平和の推進者)」を目指します。
ピース・アドボケイトは希望の実体であり、共立社会の担い手です。
エンチャイルドのピース・アドボケイト教育は、希望をつくり出す社会教育プログラムなのです。
エンチャイルドのピース・アドボケイト教育は、希望をつくり出す社会教育プログラムなのです。