こんにちは、エンチャイルドの広報担当、地球村山歩です。
2022年10月から取り組みを始めたエンチャイルドの「クリスマス・プロジェクト(サンタになろう!プロジェクト)2022」は、2023年2月12日(ミンダナオ北東部地域3チームが発表)と19日(マニラ首都圏地域5チームが発表)に行われたオンライン報告会を持ってひとまず完了した格好です。
クリスマス・プロジェクト2022は、2021年まで毎年行われてきたクリスマス・プロジェクトとは一線を画すものとなりました。
プロジェクト実施に当たっての予算は全面的に日本の支援者の皆さまによって支えていただきましたが、プロジェクトの企画・実施はエンチャイルド奨学生たちで構成されたチームによってなされたものとなったからです。
当初はプロジェクト企画コンテストの体裁でスタートした取り組みですが、ふたを開けてみると、参加した8チーム全部が「オンリーワン」のプロジェクトで、世界に一つだけのプロジェクト(花)となったというのが山歩の率直な感想であり、評価です。一つ一つが個性的で、実にピース・アドボケイト精神にあふれた素晴らしいプロジェクトでした。
8チームのプロジェクトの結果は、多くのかたにぜひ聞いていただきたい内容です。
今までNPO法人エンチャイルドの海外教育支援についてご存じなかったかたにも、今回の取り組みについてはぜひぜひお伝えしたい気持ちでいっぱいです。
「受益者から支援者へ」。誰かのサンタクロースになろうと、奮闘するエンチャイルド奨学生たち(大学生、シニアハイスクール生)の輝く姿を知っていただきたいと心から願っています。
そこで、オンライン報告会の様子を「ENCHILD NEWS & REPORT」としてYouTube動画配信を順次行ってまいります。ぜひご覧くださいませ!
本日から公開の「ENCHILD NEWS & REPORT2023年2月25日号」では、ミンダナオ北東部地域のブトゥアン市バランガイ・ロサンゼルスのエンチャイルド奨学生たちによる発表をお届けいたします。
約11分。まずはご視聴ください!
ENCHILD NEWS & REPORT 2023年2月25日号
コメント
コメント一覧 (2)
地球村山歩
がしました
まさに「サンタになろう!プロジェクト」を地で行く取り組みでしたね。
暗い夜道をギフトを抱えながら、人々を喜ばせるために精一杯奮闘したチームの皆さんの健闘をたたえます。
他のチームの皆さんも、オンリーワンのプロジェクトを企画、遂行したとのこと。素晴らしいと思います。
地球村山歩
がしました