こんにちは、エンチャイルドの広報担当、地球村山歩です。
われらがブトゥアンの若きエッセイスト、オーブレイ・マイルズ・ブクエさん。
海の向こうから、国境を超えた家族愛の絆を通じていつも応援していますよ!
「petit à petit, l'oiseau fait son nid.」というフランス語の名言が私の目に留まりました。
「鳥は少しずつ、その巣をつくる」という意味です。
この言葉を読んで、私は気持ちが楽になりました。
私は今、自分の進むべき道に悩んでいます。(大学で)希望する科目を取ることができず、全く予備知識のない科目を取ることになってしまいました。
自分が選択した道についてよく分からないため、大学生活を続けていけないのではないかといつも考えています。勉強してもうまくいかないのではないかという不安もあります。私は大学で専攻している科目に対して理解することに苦労しているので、それがとても怖いのです。しかしこの言葉は、私に希望の光を与えてくれました。私の胸の重荷を少しだけ軽くしてくれました。
「鳥は少しずつ、その巣をつくる」
この言葉は、小さな努力や行動によって目標に近づくことを教えてくれています。どんな些細なことも重要です。夢に向かって踏み出す小さな一歩一歩が大切なのです。
ゆっくりとした一歩でも、進歩は進歩です。どんなにつらくても、「これを乗り越えるのは至難の業だ」と言われても、この小さな一歩を踏み続けていれば成功することは不可能ではありません。
少しずつでも忍耐力があれば、私たちは何でも達成することができ、私たちは巣をつくる鳥になることができます。
2021年9月26日
オーブレイ・マイルズ・ブクエ