こんにちは、エンチャイルドの広報担当、地球村山歩です。
今日は9月30日金曜日、あっという間の週末、あっという間の月末を迎えました。
なんともう、明日からは10月ではないですか。
ということは、今年も残り3カ月。
富士山は本日、初冠雪となったそうです。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、2019年12月初旬に中国の武漢市で1例目(といわれている)の感染者が報告されてからわずか数カ月ほどの間にパンデミックといわれる状況になってしまいました。丸3年です。
この間、世界では6億人以上が感染、654万人(1.1%)が死亡したといわれています。
近隣の国家を見てみましょう(中国、北朝鮮はデータなし)。
ということだそうです。
感染者数にも死亡者数にも意味がないということを言うかたもいますが、コロナ禍によって世界が多大な影響と未曽有の被害を受けたことは間違いないでしょう。
激動の2022年を越えた未来に希望の光が差してくれることを祈ります。
というか、希望の光を放つ私たち自らにならなければならないでしょう。
エンチャイルドは、これからの3カ月、すでにご案内のとおり、2022年のクリスマス・プロジェクトとして、「エンチャイルド奨学生たちによるクリスマス・プロジェクト企画コンテスト」に取り組みます。
エンチャイルド奨学生たち、支援者の皆さまはもちろん、エンチャイルドとご縁を持っていただいたかたみんなでこの企画を盛り上げてくだされば幸いです!
受益者から支援者へ。テイカーからギバーへ。ピース・アドボケイトの実践者へ。
10月1日、本格的スタートです。
ちょっと早いけど、メリークリスマス(^^♪
皆さん、今年も一緒にサンタクロースになりましょう!
世界の子どもたちを元気にするプロジェクトを応援してみませんか?
エンチャイルドは子どもたちのサポーター大募集中です!