こんにちは、エンチャイルドの広報担当、地球村山歩です。
今回は、エンチャイルドのスタディーツアーに関するQ&Aをお届けします。
Q1 今年(2023年)のエンチャイルドのスタディーツアーはいつ行うのですか?
A1 6月22日(木)から26日(月)の4泊5日の日程で行う予定です。
Q2 渡航先、主な場所はどこですか?
A2 フィリピン・ルソン島のマニラ首都圏(ケソン市、カロオカン市)、 そしてミンダナオ島の北東部に位置するブトゥアン市とマガリャネス町です。
Q3 スタディーツアーの主催は?
A3 旅行受託業者は株式会社セイムコーポレーションで、研修企画はNPO法人エンチャイルドが行います。
Q4 スタディーツアーの目的は何ですか?
A4 大きくは二つあります。一つ目の目的は、日本の支援者の皆さんが直接訪問して支援先現地を視察するためです(問題解決のための視察)。二つ目の目的は、現地関係者、エンチャイルド奨学生たちと交流するためです(草の根の友好国際交流、異文化交流、共育活動)。
Q5 エンチャイルドのスタディーツアーの特徴は何ですか?
A5 ずばり、国境を超えた家族愛の絆に結ばれた交流ができることです。エンチャイルドの支援者と受益者(脾益者)の関係が「エンチャイルド・ファミリー」と呼ばれるゆえんです。
Q6 スタディーツアーではどんなことをするのですか?
A6 メインのプログラムはエンチャイルド奨学生および関係者との交流イベントです。教育支援(奨学金支援)の意義を確認し合い、奨学生たちの成長した姿に触れる場でもあります。
互いに歌やダンスを披露し合ったり、一緒にゲームをしたりしながら交流を楽しみます。
奨学生たちが通う学校にも表敬訪問する予定です。フィリピンの教育事情を理解するために、現地の教育委員会や教員など学校関係者との交流も行います。奨学生たちの生活環境を知るために、奨学生たちが生活している地域を訪問することもあります。短い時間ですが、観光やショッピングもします。フィリピンという国の歴史や文化、社会に触れるためです。
Q7 フィリピンの気候はどうでしょう?
A7 高温多湿の熱帯性気候です。年間の平均気温は27℃くらいです(18~32℃)。フィリピンの最も暑い時期は4~5月ごろといわれています。新型コロナウイルス感染症のパンデミック以前は4~5月は学校が夏休みの期間でしたが、現在は7~8月中旬までが長期の休みとなっています。今回のスタディーツアーが行われる6月下旬は雨季に入っていますので、時折スコールに見舞われることもありますが、それも旅の良い思い出になることでしょう。気温は30℃前後です。
Q8 スタディーツアー中の言葉の問題はありませんか?
A8 ツアーにはガイドと通訳が付きますが、現地の人たち、特にエンチャイルドの奨学生たちとは直接の対話に挑戦していただくことを推奨します。バーバル(言語)によるコミュニケーションだけでなく、ノンバーバル(非言語)によるコミュニケーションも重要です。でも、ご心配なく。笑顔で、ボディーランゲージで、一緒に歌ったり踊ったり…。一緒に食事をするだけでもすてきな楽しいひと時を体験することができます。
Q9 スタディーツアーの参加費はいくらですか? ツアーの申込締め切りは?
A9 16万円を予定しています。宿泊費、旅費(移動交通費)を含みます。詳細はエンチャイルド事務局までお問い合わせください。ツアーの申込締め切りは1カ月前の5月19日となっています。5月下旬にはツアー参加者のためのオリエンテーションを行います。
Q10 スタディーツアーを行う意義は?
A10 エンチャイルド奨学生たちにとって支援者と交流は大きな力となります。彼らが学業に励み、夢と志を持って生きる希望の源泉となるのが支援者との出会いであり、支援者との交流体験です。大げさに聞こえるかもしれませんが、日本の支援者の皆さんが時間とお金を使い、国境を超えて彼らを訪ね交流することは、彼らが人生の大きな価値を見いだす貴重な機会となります。その根拠は、このブログでもたくさん紹介させていただいてきましたね。彼ら自身の手記をお読みいただければそれは明白だと思います。日本のツアー参加者に皆さんにとっても、永遠に忘れることができない国境を超えた家族愛の絆を体験する旅となることでしょう。
最後に、ぜひこちらのビデオをご覧ください。
ENCHILD NEWS & REPORT 2023年4月25日号
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
成長したエンチャイルド奨学生たちにあなたも会いに行きませんか?
2019年以降、コロナ禍の影響によって現地を直接訪問し、エンチャイルド奨学生たちと交流するスタディーツアーは3年間実施できませんでした。しかしこの間も、私たちはオンラインによる交流プログラムを企画し、その取り組みを重ねてきました。ほとんどのエンチャイルド奨学生たちの通信環境は日本に比べて十分なものではありません。しかし、互いにできることを行い、貴重な交流の場を可能な限り実現してきました。
今年6月下旬に予定されている4年ぶりとなるスタディーツアーは、この間、小学生からハイスクール生に、ハイスクール生から大学生になったエンチャイルド奨学生たちと再会する訪問ツアーとなります。参加費は16万円前後を予定しています。奮ってご参加ください。5月19日が締め切りです。
今年6月下旬に予定されている4年ぶりとなるスタディーツアーは、この間、小学生からハイスクール生に、ハイスクール生から大学生になったエンチャイルド奨学生たちと再会する訪問ツアーとなります。参加費は16万円前後を予定しています。奮ってご参加ください。5月19日が締め切りです。
詳細は、エンチャイルド事務局(info@enchild.org)までお問い合わせください。
コメント
コメント一覧 (2)
とてもよく整理されます。
さっそくスタディーツアーに関心をもったサポーターさんと共有しました。
このツアーは人生の中でも数少ない貴重な体験になることと思います。
地球村山歩
がしました
Q&A方式によるスタディーツアーの説明、とても分かりやすかったです。
ありがとうございました。
スタディーツアーを行う意義や今回のQ&Aのポイントを読みながら、そしてYouTubetチャンネルを見ながら、エンチャイルドがなぜスタディーツアーを行うのか、ハートに伝わってくるものがあります。
地球村山歩
がしました