こんにちは、エンチャイルドの広報担当、地球村山歩です。

 今回は、私にとって最も身近な偉人を紹介します。
 ぜひお読みください。

両親

「最も美しいもの」

 私の両親の年齢は合わせると171歳です。

 私の妻(両親にとっては嫁)が幼い子どもたちを残して先に逝ってしまったため、還暦を過ぎ、現役を引退したにもかかわらず、私の両親は孫たちの面倒を見るために私たち家族と同居するようになりました。

 一番下の子(当時2歳)が小学校を卒業するまでの約10年、文字どおり親代わりに親身になって3人の子どもたちを育ててくれました。

 同居間もなく母はくも膜下出血で倒れ、死線をさまよいました。しかし母は奇跡の復活を遂げ、今も毎日あらゆる家事をこなしながら生きています。

 祖父母と孫たちの絆はどんな綱よりも強くしなやかで美しいと感じます。眩しいほどです。

 孫たちに向かう祖父母の愛情が枯れることはありません。こういう人たちを「神様」と呼ぶのだろうと思うほどです。

 孫たちの祖父母への愛情もまた特別です。

 幼少時代に受けた愛は魂に刻まれているのだと思わずにはいられません。
「無条件の愛」という言葉がありますが、私はこの祖父母と孫たちの間に流れる愛情を「無条件の愛」であると自信を持って証言するでしょう。

 両親はエンチャイルドの支援者として応援してくれた期間もありましたし、二度ほど訪日研修で日本を訪れたエンチャイルドの奨学生たちを自宅でもてなしてくれたこともありました。

 言葉は通じませんでしたが、食事を用意し、手を取り合い、ハグをしながら、ノンバーバルなコミュニケーションで異国の子どもたちを愛してくれた姿は今も忘れることができません。

 なぜ両親のことを唐突にこのような内容を投稿するのでしょうか。

 エンチャイルドの子どもたちには、夢と志を持って生きなさいと伝えてきましたが、もっと本質的には「家族愛」に生きることの素晴らしさを分かち合いたかったからです。

 私の教育支援活動の根っこ(動機)には、子である私への親の愛情、さらには孫たちに示してくれた祖父母の無限大の愛がモデルとして埋められていることを感じます。

 人生の一回りを体験してみながら、残りの人生の少しでも多くを親たちのために使いたいという思いに駆られる毎日です。

 独り言に最後まで付き合ってくださり、ありがとうございました。


 エンチャイルドの活動の様子を動画でサクッと見ていただけるようYouTubeチャンネルで公開していますので、ぜひご視聴ください。

ENCHILD NEWS & REPORT 2023年8月25日号


ENCHILD NEWS & REPORT 2023年6月15日号

ENCHILD NEWS & REPORT 2023年6月25日号

ENCHILD NEWS & REPORT 2023年7月15日号


ENCHILD NEWS & REPORT 2023年7月25日号

ENCHILD NEWS & REPORT 2023年8月15日号

おまけ動画:LOVE IS UNITY 五本締め!

世界の子どもたちを元気にするプロジェクトを応援してみませんか?
エンチャイルドは子どもたちのサポーター大募集中です!
国際協力、海外教育支援に関心のあるかたは、
info@enchild.org までお問い合わせください。
スライド3


エンチャイルドのYouTubeチャンネル登録をお願いします!
グッドボタンもポチっとしていただければ励みになります
Subscribe to ENCHILD channel!

★ ★ ★ ★ ★ ★ 

ENCHILD