こんにちは、エンチャイルドの広報担当、地球村山歩です。
10月26日、日比合同のエンチャイルド事務局オンライン会議の時間を持ちました。
今回は、役員会にもオブザーバーとして出席していただいたしんかりおんさんがゲスト参加してくださいました。
参加者がおのおのの近況を共有した後、しんかりおんさんがフィリピン側スタッフに対して、現地のエンチャイルド奨学生たちの様子を尋ね、今後の大学(リサール工科大学、カラガ・ステート大学)との連携の可能性などについて質問しました。
年々、大学生のエンチャイルド奨学生が増えています。
学業に苦戦している奨学生もいるようですが、エンチャイルド・スピリットで乗り越えている様子で、皆、前向きに頑張っているとのこと。中には、台風の被災地に自発的にエンチャイルド・ユースとしてボランティア活動を行った大学生の奨学生もいたそうです。
最近のフィリピンは天候不順のようで、風邪がはやっているそうです。
今回の打ち合わせのメイン項目は、「クリスマス(サンタになろう!)プロジェクト2023」の取り組みについての確認でした。当初、9月から準備するつもりですが、諸般の事情により、11月1日からのスタートとなりました。
明日(10月31日)、同プロジェクトの詳細をご案内する予定です。
エンチャイルド奨学生によるクリスマス・プロジェクトへのご支援のほど、今年もどうぞよろしくお願いいたします。